
今回は、新築やリノベーション後のお住まいで見られる
『壁や天井のクロスの隙間』について、
その発生理由と対処方法をご紹介します!
**********
お住まいに、こんな変化は出ていませんか?
住み始めてしばらく経った頃、壁や天井のクロスのつなぎ目に、
小さな隙間が見えてくることがあります。

「不具合では?」「連絡した方がいい?」
と感じる方も多いと思います。
実はこれ、新築やリノベーション後のお住まいで
比較的よく見られる現象のひとつなんです。
**********
なぜ、隙間ができるの?
この現象の主な原因は、
・下地材の乾燥や収縮
・壁紙(クロス)のわずかな縮み
といった、素材そのものの性質によるものです。
特に、施工から1〜2年ほど経過した頃に起こりやすく、
新築やリノベーション、部分的なリフォームでも見られます。
施工不良やトラブルというより、
住まいが環境に馴染んでいく過程で起こる、
自然な変化のひとつです。
こうした変化は、暮らしの中で繰り返し見られることもあり、
必要に応じて、軽いメンテナンスを行うケースもあります。
軽微なすき間につきましては、
市販の補修材(ジョイントコーク等)を用いて
ご自身でメンテナンスしていただくことが可能です。
**********
実は、簡単な方法で整えることができます
こうした隙間は、
業者を呼ばなければ直せないものではありません。
多くの場合、
市販の「ジョイントコーク」を使って、
ご自身で簡単に整えることができます。
ここからは、ご自身で簡単に整える方法をご紹介していきます!
=========================
▼用意するもの
・コーキング剤 (ジョイントコーク)
・濡れ雑巾やスポンジなど (掃除、拭き取り用)
・マスキングテープ ※丁寧に仕上げたい方、初めての方はあると安心です

=========================
▼ジョイントコークで整える手順
※マスキングテープを使う場合の手順は、ページの下部に記載しています。
①掃除
堅く絞った濡れ雑巾などで、事前にきれいにしましょう。
②ジョイントコークの先を斜めにカットする

先端をまっすぐ切ると、だんご状にしか出てきません。
45度くらいに斜めにカットすると、塗布しやすくなります。
最初は小さな穴になる程度に切り、
足りなければ少しずつ広げていくのが理想です。
③コーキング剤を塗布する

壁と壁の角の場合は、
上から下へ流し込むようなイメージで塗布します。
この段階では、完璧にきれいでなくても問題ありません。
ノズル先端と同じくらいの幅で塗布できれば十分です。
④指でなぞって整える

利き手の人差し指で、壁の上から下へ向けてコーキング剤を整えます。
壁の角に指先を軽く押し付けると、
自然な隙間ができ、その形に沿って成型されます。
15〜20cmほど指を動かしたら、
その都度、濡れ雑巾で指を拭き取りましょう。
一気に上から下までなぞるより、
少しずつ区切って作業する方が、きれいに仕上がりやすくなります。

=========================
▼マスキングテープを使う場合の手順
初めての方や、仕上がりを重視したい場合は、
マスキングテープを使う方法がおすすめです。
手間はかかりますが、
その分、ラインが整い非常にきれいに仕上がります。
①②は、上記の「ジョイントコークで整える手順」を
ご参照ください。
③隙間の両側に、約2mm間隔でマスキングテープを貼る

④マスキングテープの隙間にコーキング剤を塗布

⑤水で湿らせた指でなぞる

⑥すぐにマスキングテープを剥がす
=========================
▼コツ・注意点
何度も同じ場所を指でなぞらないようにしましょう。
1度だけで整える「一発勝負」が一番きれいに仕上がります。
もし仕上がりに満足できない場合は、
乾く前であれば、濡れ雑巾で拭き取ってやり直し可能です。
=========================
▼後片付け
余ったジョイントコークは、
空気を抜くように絞り、先端を拭いて密閉します。
開封後も開口部をしっかり密閉すると1年程度は保管できます。
※とはいえ一度開封したものは先端が固まりやすいため、
施工はできるだけ一度に済ませるのがおすすめです。
▼乾燥時間
塗布後、1〜2時間で表面のべたつきはなくなりますが、
内部はまだ固まっていません。
1日ほどは触らず、そのまま乾燥させましょう。
=========================
いかがでしたでしょうか?
車と同じで、家も住んでいれば傷も付くし劣化もします。
プロにお願いするのも良いですが、プロに頼むと費用も掛かります。
簡単なことは自分で直してしまうのがおすすめです。
作業に不安がある場合や、
判断に迷うことがありましたら、
無理をせず、いつでもお気軽にご相談ください。











