トップページ > スタッフコラム > 幸司 > 中古リノベの成功は○○で決まる!?

スタッフコラム

2023.04.01

中古リノベの成功は○○で決まる!?

最近、少しづつメジャーになりつつある「中古を買ってリノベーション」という買い方。

この選択肢を用いて、限られた予算で自分たちの理想のライフスタイルを実現されている方も増えてきています。

 

しかし一方で、理想のライフスタイルを求めて中古リノベを選んでも、

希望のリノベが叶えられなかったり、妥協してしまったというケースもよく耳にします。

 

では、中古リノベで理想のライフスタイルを実現するためには、何がポイントになるのでしょうか?

 




結論から言うと、中古リノベの成功は「会社選び」で決まります。

 

 

リノベーション前提で物件探しをする場合のよくある失敗パターンとして、

リノベーションに精通していない会社や担当者に依頼してしまうケースが挙げられます。

 

もう少し嚙み砕いて言うと、一般的な不動産会社に依頼するケースです。

 

不動産会社の中ではトップ営業マンと呼ばれる方たちも、

あくまで不動産のプロであり、建築やリノベーションに関してはほぼ分かっていないことが多いです。

 

 

例えば、

・リフォームとリノベーションの違いが分からない

・リノベーションで出来ること、出来ないことが判断がつかない

・リノベの予算感がわからず、適切な資金計画ができない

・引渡し後に問題が起きた時の責任の所在がわからない

 

このような会社や担当者と物件探しをスタートしてしまい、後々トラブルになっているケースが多く見受けられます。

インスタや雑誌などを参考にこんな風にしたいとイメージしていても、会社選びで躓いてしまってはすべてが台無しになることも。。。

 

 

そうならない為にも、もし中古リノベを検討されている方は、

物件探しからワンストップで対応してくれる会社に依頼することをおススメします。

 


一般的な流れの場合は、

 

物件=不動産会社へ出向く

設計=設計会社に相談する

施工=リノベが得意な工務店を探す

住宅ローン=都銀や地銀などの金融機関に相談する

 

このように依頼先それぞれとやり取りをしたり、契約を交わしたりする必要があります。

 

一方、最近では物件探しの段階から相談できるリノベ会社も多くあり、

これらの手続きを窓口1つにまとめることで、煩雑で手間暇がかかっていた流れをシンプルにしたのが、

“ワンストップサービス” と呼ばれるものです。

 

 

物件探しからお引渡しまでの中古リノベにまつわる一連の流れを1社完結で対応できるようになるため、

スムーズかつ、ストレスなく進めていくことができます。

 

このような会社に相談することにより、以下3つのメリットを受けられます。

 

・リノベで出来ること・出来ないことが事前にわかる

・物件費用とリノベ費用との予算のバランスを取りやすい

・好条件の住宅ローン金利でリノベ費用もセットで借りることができる

 

ひと言で “ワンストップサービス” といっても、

会社によって進め方や体制は多種多様で、それぞれにメリットやデメリットがあります。

 

物件探しから設計、施工、インテリアコーディネートまでを自社ですべて対応する会社もあれば、

物件探しは提携の不動産仲介会社に、施工は提携の工務店に依頼するという会社など様々です。

 

全てを自社でやるから良いということではなく、

特化した会社と連携した方がレベルの高いサービスを提供できるというケースもあったりします。

 

どちらが良い悪いという話ではなく、

“ワンストップサービス” だからと一括りにするのではなく、

相談先となる会社がどのような考えをもっていて、どういう体制でサポートしてくれるのか、

依頼する前にしっかりと把握することが何より大事だと思っております。

 

是非、このコラムを読んでいただいた皆さんには、

自分たちの理想を叶えてくれる最良のパートナーとなる会社と出会ってもらいたいです。

 

 

それが私たち中古住宅×リノベーション専門店beansであれば、うれしい限りです。

 

 

ページの先頭へ