トップページ > スタッフコラム > 千尋 > 異国の街からおうちづくりのヒントを 〜モロッコ〜

スタッフコラム

2023.03.27 人 気

異国の街からおうちづくりのヒントを 〜モロッコ〜

 

こんにちは! beansの千尋です(^^)/

 

実は私、国内外問わず旅行が大好きで、

コロナ禍前は長期休暇のたびに、バックパック背負って友人と海外に飛んでおりました✈︎

 

今まで訪れた異国の街の写真をお届けすることで、

理想のおうちをわくわく妄想していただけたら、

おうちづくりのヒントを得てくれる方がひとりでもいたら、

めちゃくちゃ嬉しいなあと思い、、♡

今回は4年ほど前に訪れたモロッコの、シャウエンという街を紹介することにしました。

 

モロッコって、どこにあるかご存知でしょうか・・・?

アルジェリアの北、スペインから南に海を渡ってすぐ。

つまり、アフリカ大陸にある国なんです。

 

では、モロッコの北部に位置するシャウエンの街並みについて・・・♡

こんな写真をインスタやガイドブックでみたことがありませんか?

シャウエンは、インスタ映えする街として数年前から人気になっていて、

街中がブルー!の、とっても可愛い街なんです♡

 

行ってみてわかったシャウエンのお洒落ポイント(個人調べ)は、


①青で統一されている(青にも濃淡がある)

②窓や扉の柵が個性的

③モロッコタイルを多用している

 

の3つです(^^)/

 

それぞれについて、リノベの視点(?!)で紹介していきます(^^)/ 

 

① 青で統一されている(青にも濃淡がある)

この写真の中だけでも4種類程のがみてとれます。

同じ色を、濃淡で使い分けることで統一感が出ているのかもしれません。


小物にもがありますよね。

の中にたまに緑、黄色、ピンクなどが差し色で入っていることで、可愛さが際立っています。

リノベで壁紙の色に迷ったら、

濃淡の使い分け&差し色 を思い出してみてください♬

 

ちなみにシャウエンの街が青い理由は諸説ありますが、

かつてスペインから追われたイスラム教徒がシャウエンに住みついたから、

という説が有力だそうです。

(はイスラム教にとって神聖な色)

 

②窓や扉の柵が個性的

  

  

窓に小さくついている柵、出入りできないようについている柵、玄関扉、どれも個性的です。

モザイク柄であったり、蔦のような模様であったり・・・

 

モロッコの国教はイスラム教で、イスラムは偶像崇拝を禁じていることから、

模様装飾に美しいもの、絵画的なものがぎゅっと詰め込まれているんです。

 

小窓につける柵などにモロッコ風の柵を取り入れてみると、

一気にお洒落さが増すはずです(*^^*)

 

③モロッコタイルを多用している

 

タイルが1番、日本でのおうちづくりに取り入れやすいかもしれません。

モロッコでは、壁全面・出入り口のまわり・床・水回り によくタイルが使われているようです。

日本で壁全面にタイル!・・・はなかなかお見かけしないかもしれませんが、

ポイント使いではきっと大活躍してくれます(*^^*)

洗面台やキッチンの壁に、ワンポイントとして

『モロッコタイル』いかがですか?

 

個人的には扉まわりにぐるっとタイルがけっこう好きです♡

 

モロッコ シャウエンの街並み、いかがでしたでしょうか?

シャウエンの街並みをヒントに、わくわくおうちづくりの妄想を広げていただけたら嬉しいです。

 

最後にシャウエン以外の街で撮った可愛い写真と、

beansで取り扱っているタイル(一部)を少し…♡

  

シャウエン以外でもモロッコタイル使われています

 

ランプも異国感あって可愛い・・・♡

 

  

 

beansでは、こーんなに可愛いタイルを取り扱っています♡

※こちらはほんの一部です

※SEIWA CERAMICS  Vol.4 カタログより

 

 

*************************

 

beansでは、物件探しとリノベーションを一括サポートしています。

 

物件探しだけ、とりあえずしてみたいな・・・」

「今住んでいる家のリノベだけ、お願いしようかな・・・」

「今すぐ買うつもりないけど、話だけ聞いてみたいな・・・」

そんなお客様も、もちろん大歓迎です(^^)/

 

お見積り・ご相談は無料なので、

ぜひぜひ遊びにきてください♬

 

 

▷▷もっと物件を見てみる目

▷▷来店予約

こちらから事前にご予約いただくと、『QUOカード』をプレゼント!

 

週末はイベント盛りだくさん目! 

プレゼントGETのチャンスも?!

 

 

 

 

 

ページの先頭へ