トップページ > スタッフコラム > 幸裕 > 不動産屋さんの定休日

スタッフコラム

2023.03.12

不動産屋さんの定休日

中古住宅×リノベーション専門店beansの康田です。

 

最近すっかり春めいて気持ちよく過ごせる気温になってきましたね。

そんな季節の変わり目は色々と物思いにふける事も増えてくると思います。

 

そんな時私自身も、ふと考えました。

「なんで不動産屋さんって火曜、水曜が休みの会社が多いのだろう?」と。笑

 

 

 

世間一般では、土日がお休みのお客様が多く、その休みを利用してお家探しの

ご相談に来られる方も多いので、不動産屋さんは基本土日営業していますよね。

 

それは理解できるのですが、、、

それだと月曜や木曜が休みでもいいはず。

 

では、なぜ火曜や水曜なのか?

それには、れっきとした理由があったのです!

その理由とは、、、

 

 

 

別にどうでもいい。。。

そんな声が聞こえてきそうですが、どうぞ最後まで読んでください!笑

 

 

答えは縁起的な理由です。

 

水曜日から連想されるのは、「水」。

水は“水に流れる”を連想させます。

縁起が悪い!ということで昔からの慣習で水曜日が定休日が多いようです。

要はゲン担ぎが起源なんですね。

 

会社によっては火曜日を休みにしているところもあります。

こちらもご想像がしやすいかと思いますが、火曜は「火」を連想させます。

“火事は縁起が悪い”ので避けるという発想ですね。

 

そういう理由から火曜、水曜はお休みが多いのです。

 

皆様もおそらく受験や商談前など、

大事な局面で一度はゲン担ぎをされたことがあるのではないかと思います。

 

 

不動産を買うということも、人生で一度きりだったり、一番大きな買い物だったりと、

ここぞという大事な局面ですよね。

 

 

そんな時に頼っていただける不動産屋さんになりたい・・・。

まだデキ立てホヤホヤのbeansの思いであり願いです。

 

 

さあ皆様、新年度に向けて素敵な暮らし方を見つけるために、

ぜひbeansに気軽に遊びにきてください!

 

ページの先頭へ